薬剤師だから触れられる医薬品

Posted by on 2月 12, 2013 in 未分類

私は生まれつき、薬物アレルギーを持っています。
幼い頃、風邪をひき、病院で処方していただいた薬を飲んだところ、薬疹が出て、アレルギーを持っていることがわかりました。
幸い、症状が軽かったため、その薬さえ控えれば、薬を使用することができます。

しかし人によっては、複数種類の薬物アレルギーを持ち、とても重い症状を引き起こす人もいるため、薬品の取り扱いには十分注意しなければなりません。
私のように、薬疹だけで済めばましですが、発作や引きつけを起こしたり、失神や呼吸困難にもなりうるのです。

このように、薬とは人間の体を治癒してくれる反面、重大な症状を引き起こすものなのです。


こういった医薬品に触れることが許される職業、それが薬剤師です。

薬剤師は、患者様に医者の処方箋に従い、薬を提供します。
どの患者様にどういった薬を提供するか、決めるのは医師の判断ですが、実際にその薬一式をそろえ、患者様に手渡すのは、薬剤師の務めです。

そのため、もし薬の手違いがあれば、その責任は全て薬剤師にあることになります。
薬は患者様の命を左右するものです。

それに触れる薬剤師は、とても責任の重い仕事だと思います。

薬剤師になるには、四年制大学を卒業し、必要数の単位を取得し、薬剤師の国家試験を受験し、合格しなければならないという長い道のりがあります。

しかし、これほどにも責任の重い職業です。

この長い道のりを乗り越えてこそ、名乗れる職業だと思います。
薬局に行けば、薬剤師さんがいらっしゃいます。

しかし、あの方たちは、これらを乗り越えてこられた、医薬品のスペシャリストだといえるでしょう。

Read More »

医薬品を購入する時は薬剤師さんに確認する事!!

Posted by on 1月 12, 2013 in 未分類

私は、風邪をひくと、すぐに薬局に行きます。
そして薬剤師さんに症状を言い、その症状にあった医薬品を選んでもらいます。
昔は何かあるとすぐに病院に行き、市販約なんて効かない!と思っていましたが、旦那は私と正反対で、何かあると病院ではなく薬局に行って薬を選んでもらっていました。
ある日、旦那と一緒に薬局に行ったとき、病院のもらう薬と薬局の薬はどう品質が違うのか聞いてみました。
すると、その薬剤師さんは、「抗生物質が入ってるか入ってないかの違いです。

モノには病院で出されている薬と同じ薬もこちらで売っているものもあります。」と教えてくれました。
もともと病院派だったので「へ~、そうなんだ」と少し賢くなった気持ちでいました。

種類もたくさんあります。
どれが自分にあっているかなんて新しい医薬品は特に分かりません。
なので、薬局に行って、間違ったものを買わないためにも薬剤師さんにどう効果が違うのか自分が分かるまで教えてもらいます。
ちゃんと詳しく教えてもらえるので、とても助かりますよ。

この前も、自分たちの身体を気遣い、薬局で、「身体が良くなり、病気にならないサプリメントとか薬ありますか」とむちゃくちゃな質問ではありますが、薬剤師さんに尋ねると「ありますよ!!」と言って青汁をオススメしてもらいました。
もちろん、個人差もあり、合う・合わないがありますが、具体的にどう良いのか詳しく説明してもらい、理解したうえで良い商品だと思ったので購入しました。
間違った飲み方をするだけで、本当に危険ですので、医薬品を購入する時は必ず気になる事は恥ずかしがらずにちゃんと聞きましょうね!!

Read More »

薬剤師さんの医薬品の知識

Posted by on 12月 12, 2012 in 未分類

先日、ドラッグストアに行きました。
旦那さんが塗り薬が欲しいということで行ったのですが、じっと棚の前を動かないので私は自分の買い物を済ませることにしました。
けっこうじっくり日用品とか飲み物を見て、お菓子とか洗顔フォームとかも見て店内一周したのですが、追いかけてきたと思った旦那さんがいません。
どこに行ったのかな、と思ったらまだ棚の前にいました。
何をしておるのかいな!と思って話を聞きましたが、どれを買ったらいいのかわからないようで。
まあ、それは私に聞かれてもわからないのですよ、医薬品ですし、そんな細かい違いとかわかりませんですし……で、そのドラッグストアにはお薬相談カウンターがあり、私はそこをじっと見ていたのですね。
「聞いてみたらいいじゃないの」と言って。
そしたらそこにいた方がいらしてくれて「わかる人をお呼びしましょうか?」と言われました。
ありがとうございます!
薬剤師さんを呼んでもらって、いろいろ話を聞きました。
かゆみを抑えるだけならこれ、殺菌もしたいならこれ、今の時期はおすすめはこれ、でもご希望にそえるものだとちょっと高いけどこれだと思います、と大変細かく教えてくださいました。
薬剤師さんってすごいですね!さすが薬のプロです!旦那さんは納得していくつか買っていました。
やっぱり、わからないことはプロに聞いて納得するべきですね。
自分で調べて効かなかったら理由がわからないですもの。
それにしてもあんなに薬の種類があるのに。
どんな頭をしてるんだろう、と思いました。

Read More »